魚釣り

今週のお題「何して遊んだ?」

 

子供の頃から夏休み3週間帰省していた母方の祖父母宅は海が目の前だった。

 

そうなると小学生の頃から帰省すると毎日魚釣りをして遊んだ。

1人でも沢山釣りしたが、祖父と2人でも釣りした。

寡黙な祖父だったけど暑い中、孫に付き合ってくれたと、40数年ぶりに今更思う。

釣れた魚は祖母が料理してくれた。

父は仕事があるので一緒に帰省せず、数年に一度帰省先に3日程合流してくれたが、普段仕事で忙しい父と遊ぶことは無かったが、帰省先は別で短期間精力的にヤッパシ一緒に釣りをした。

15年位前に我が子と同じ場所で釣りしたこともあった。

普段釣りしないけど、アラフィフになっても思い出は鮮明に残ってるな。

無心に釣りしてた、あの頃に戻りたい。