2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務久しぶりにしてみたら、中々の快適さ。

お題「気分転換」 テレワークって昔は聞いたこと無かった。 若い時のCMでは、「黄色とクロは勇気の印、24時間戦えますかぁ〜?」と流れている時代だ。 でも、出張はあったからテレワークみたいなもんだった。 出張先に嫌な上司はいない。携帯も無い、自由だ…

夏が始まった。暑い日のランチに、つけカレーうどん

最も早く梅雨が開けた。 記憶にない6月の夏スタートは、早く涼しくなるのか。 そんな日のランチは、冷たい蕎麦にしょうかと思ったが、以前教えてもらったカレーうどんのお店へ。 会社から一番近いが一度も入った事のないお店。 強い日差しに負けそうなので、…

出来立てを頂けるのは有り難い。

今日は土曜日。 暑くなったが、朝早く子供を駅まで送り、さて、今日の予定を考えていたら、腹が減った。 6時ごろ朝食だったからか。 さて、今日のランチはどうするか相談しながら車を進めていたが、木場の揚げたての天ぷら定食と明太子を頂ける、あのお店は…

帰り道のチョット癒しスポット。

お題「わたしの癒やし」 駅から自宅は遠い。2キロくらい。 マンションの前にバス停があるから行きはバスを使っているが、帰りは歩くことにしている。 自分の体重抑制対策だ。 歩いても体重は増えてるが、ま、汗もかくので、悪い気はしない。 そんな帰り道の…

冷蔵庫に残ったネギ!美味しく頂きたい。

お題「手作りしました」 今日は水曜日。 ノー残業デーにつき、早く帰宅したらサラリーマンの恩恵を感じる。 暑いからハイボールを流し込む。 さて、我が家の料理長はいくつかのお料理を作る。 そんな時、ほろ酔いのワタシに問われた。 「細ネギ余ってるんだ…

クーラーは偉大。今シーズン初登場。暑さからかWi-Fiが停止、のち復活。

今日帰宅したらエアコンがついていた。 ぶったるんでしまうが、蒸し暑いのでついていたのは有難い。 しかし、帰宅したら我が家のWi-Fiが使えないと家族から見るように言われて、確かに使えない。 マンションタイプの光だが、Wi-Fiが使えないと明日の在宅勤務…

月曜日から残業してしまった、アラフィフになっても要領悪い。

金曜日の休暇を取り戻すため、残業してしまった。 仕事の仕方がダメなパターン。30年近く会社員してて、ダメな働き方だ。健康にも悪い。 ストレスMAXで酒が飲みたいが、今日は我慢する。 ただ、朝は8時前から働いていて、22時近くまで。 ここだけ切り取ると…

父の日。いつも通り。イヤ、いつも以上に家族に尽くします。

昨日迄の往復1400キロの疲れは取れたかと言われると取れてない。 そりゃアラフィフオヤジだから回復力は衰えている。ま、気にしていないが。 共働きの我が家の朝食当番を預かってはや、20年近く。 昨日はサボってしまったが、今朝の朝食はやるぜ。オレはやる…

歳を考えると動けなくなるから考えないけど、チョットはそろそろ考えないとかな。

金曜日は休みをとった。木曜日の会社終わりに、そのまま出発したいので、電車通勤せず、会社近くのコインパーキングに車を停めた。 都内23区で24時間1200円が会社徒歩圏内では最安だった。 そのまま、首都高速に乗り東名高速、新東名、伊勢湾岸、第二名神、…

安眠と飲酒とストレスと。。、

今日は禁酒です。 最近、眠りが浅い。酒ばかり飲んでるから、仕方ない。いつも相棒は通称ヒゲのオジサンのウィスキーだ。 今朝は朝方3時半に目が覚めて、そのまま起きているので、流石に眠い。 若い頃朝寝坊を良くしていたのに、今じゃ朝までぐっすり眠れる…

ドライブってどれくらいの距離からなのか。

昔は18歳になると自動車免許を取りに行くのが、当たり前だった。 当時、金もネットも無いから雑誌で中古車を見てドライブの妄想してた。 ドライブ行くのは、ワクワクしか無かった。 ヤロー同士でも車を走らせて、結構ガソリンを使ってた。 若い時は金が無い…

新しい本をあまり読んで無いな。反省しました。

今週のお題「本棚の中身」 かつて、出張の多い職場だった。 日本全国、結構行った。 飛行機、新幹線、特急、車、フェリーも乗った。 スマホの無い時代の移動時間は寝るか新聞か雑誌か本なので、読書する事が多かった。 つまらない本だと、良く寝落ちした。 …

断捨離出来る人を尊敬します。

お題「断捨離」 お題。 断捨離。 このワード、自分だけで住んでたら自分の好きに出来るけども、家族で住んでるとなんとも進まない。 それでも綺麗な生活空間を維持出来るひとは、尊敬する。 長年、生活空間や手持ちのバッグの中とかが徐々に汚くなって、一気…

最近買ったんだけど、使うのサボってしまう。使わねば。

お題「これ買いました」 最近、何買ったかとお題があった。 昔、我々の年代は小学校に入るとクラスに一人二人のメガネっ子がいて、それはワタシだった。 生まれつき視力が悪かったときは、その為か何となく、いや割とハッキリと猫背だった。 関係無いかも知…

捨てられない、25年使ってるんです!

お題「捨てられないもの」 毎日使います。 最近は週一手入れします。 25年使ってます。 今日も、昨日も、明日も。 何かっていうと、我が家の包丁君なんです。 多分スーパーで普通に買いました。 奥さんはワタシが手入れしないのと、刄がガタガタしてるといっ…

大好きなおやつって、コンビニのやっすい、おやつ

お題「大好きなおやつ」 週末には車で出かける事が多い。 車のなかのお供に、普段あまりおやつ自体食べないが、コンビニで買うコーヒーに、よく追加するから癖になっちゃう。 ワタシはセブンイレブンコーヒーが多い。 アラフィフになっても体重の成長期は止…

夏が好きだったな、30年前は

今週のお題「夏物出し」 梅雨に入り、今日の帰りも小雨がふる。 残業で20時半。オヤジの体力は萎んでるぜィ。 自宅に帰るとチャージ出来るといいのになぁー かつて原付ボーイは自宅から70キロくらいの湘南に原チャリでダチと突撃した。 勿論、湘南の夏はワク…

梅雨入りしたそうですが、外で一人メシは続けていく

今日は雨☂️ サラリーマンの楽しみのランチタイムを邪魔する嫌なシーズン、梅雨がスタート。 例年、梅雨の間はコンビニメシを自席で頂いて済ます、チョット嫌な季節。 会社から出ないと息が詰まって仕方無い。 「通常の3倍のスピードで接近します。」ってザク…

世代的に、気になっちゃうガンダム映画

お題「ゆっくり見たい映画」 アラフィフオヤジはガンダム世代。 最新の映画が公開された。 映画館に見に行きはしないですが、ゆっくり見たい映画。 当時は宇宙を題材にした戦艦やらロボットアニメやら一杯あった。 再放送も見たし続編のZは中学校だったか。 …

下道ドライブ、いざ鎌倉、の手前の横浜へ

お題「気分転換」 週末で下道ドライブ。気分転換しました。 今日は所用が横浜であったので、ダラダラ横浜まで下道ドライブ。 片道約60キロ。 急ぐなら高速ですが、今日は急がないので下道。 東京湾岸道路(国道357)で羽田空港から内陸に入り、多摩川スカイブ…

木曜日、頑張りどきですね。

朝は5時半頃に起床する。 朝は家族の朝食担当である。 今朝は、昨日の残りの肉料理と卵焼きとサラダ。 寝ぼけて作るから、菜箸が穴を開ける時もあるが、卵焼きは手作り感が出せる。 我が家は昆布ツユのストレートを溶き卵に合わせるシンプルな卵焼き。 YouTu…

ヤッパシ、ランチが安らぎ

本日のランチはつけ麺。会社から徒歩10分位。 行列が出来ていたらパスするが、本日は即着席できた。 感染対策の仕切りができて暫く経つ。 食券を購入して、カウンターメインのつけ麺屋さんのカウンターへ着席した。 メニューは、味玉つけ麺小750円。 基本カ…

ニュータンタン麺

先週の土曜日に、長年存在は知っていましたが機会がなくて、初めてお邪魔しました。 自宅からは割と遠い。 川崎市のソウルフードらしいです。 近くにパーキングが無いのが残念ですが、お店は地元のファミリーに好かれている感じの、東京の飛行場の羽田から近…