2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青森のバラ焼風。段々と食べる人数が減る。その内夫婦だけになるか。

お題「簡単レシピ」 今日のメインは青森県のご当地グルメらしい「バラ焼き」。 牛肉と玉ねぎを酒、醤油、生姜、ニンニク。 本場ではタレがあるらしいが自己流で味付けしている。 足りないと困るので、多めに作るが当日食べないヤツらもいるので、分量が難し…

リラックス法、健康が一番。

お題「リラックス法」 お題。 春先は、会社の健康診断の季節。 色々と診断の指摘を受け始め、はや10年。 40歳あたりの10年前位には高血圧と高尿酸と腎機能で引っかかったが、薬もサボってあまり何もしなかった。 5年位前。 会社に献血会場が来たのでヨシと、…

ゆっくり見たい映画。ただ、映画は楽しいのがイイ。

お題「ゆっくり見たい映画」 お題のゆっくり見たい映画。 ゆっくりだと家で飲みながら見たい。 何だろうと思って考えると、映画館だとゲラゲラ笑えないから、笑える映画がいい。 お酒も入るとスローだと寝落ちしてしまうのでテンボのいいやつがイイ。 そこで…

魚釣り

今週のお題「何して遊んだ?」 子供の頃から夏休み3週間帰省していた母方の祖父母宅は海が目の前だった。 そうなると小学生の頃から帰省すると毎日魚釣りをして遊んだ。 1人でも沢山釣りしたが、祖父と2人でも釣りした。 寡黙な祖父だったけど暑い中、孫に付…

角煮

お題「簡単レシピ」 たまに買わせて頂く練馬にあるノリ弁当で有名なお弁当屋さん。 最近、ノリ弁当に角煮が入らなくなったので、角煮が食べたいと娘が言うから、角煮を作りました。 2時間飲みながらなので、適当なんですが、まあまあいけました。 1)豚バラを…

テイクアウトランチ

お題「これ買いました」 雨が上がったので、ランチ用に某うどんチェーン店でテイクアウトを買いました。 メニューは事前に調べたトマたまカレーうどん。 期間限定のメニューで復活したらしい。 テイクアウトはうどんとスープがセパレートされた容器で提供さ…

勝浦タンタン麺

お題「こだわりレシピ」 チョットだけこだわりレシピ。 何度か勝浦で食べたタンタン麺。カップ麺やお土産のラーメンもあるけど、自分流でも美味しいと思う。 1)豚肉、ひき肉でも細切れを細かくカットしても、良い事にしている。どっちでも美味い。 2)ラー油…

痛、10万円

お題「10万円」 今日もお題について。 10万円で旅行も行けるし、エアコンだって買える。 アラフィフオヤジにとっての10万円は、デカい。 いや、流石に10万円でどうかなる事は無いけど、若い時、バイト沢山入った月にバイト代10万円超えの時には身に染みた。 …

ランチ

お題「ささやかな幸せ」 お題について。 サラリーマン生活は四半世紀を超えた。 長年同じ会社だが入社当時は、仕出し弁当に会社補助が出て一食200円位だった。 最初は食べたけど、あまり美味しいと思わないので先輩社員と外食する方が多かった。 当時のおじ…

ホーム画面

今週のお題「ホーム画面」 スマホのホーム画面のこだわりは、一画面にすること。 スライドしたくない。 いや、覚えるのも大変だから。 スマホ、使いこなして無いけど、シンプルが良い。 グループのチョイスが悪いからこれを機会に、再度整理するかな、ヤッパ…

簡単チャーシュー

お題「簡単レシピ」 お題から簡単レシピ。 料理は簡単なモノが好き。いや、簡単なのしか出来ません。 大したレパートリーは無いですが、おかずでもあり、おつまみにもなる簡単レシピの中で、アラフィフオヤジ流のチャーシュー(煮豚)を紹介します。 これをツ…

継続って難しい

コロナ禍になって暫く経ったころ、本屋さんでノーコードと付いたタイトルの本を手に取ってみたことがあった。 プログラマでは無いしアラフィフになり中々頭に入らない。 ただ、スマホアプリの中で、自分だけのアプリ、持ってみたかった。 書籍では、PWAのア…

ミニドライブ

週末です。アラフィフでも週末は嬉しいですヤッパシ。 若い時から、あちこち行くの大好きでしたが、若くなくともあちこち行くのは大好きです。 ワタクシは車の運転は苦にならないほうです。 今日はミニドライブ。 自宅から30分くらいの場所にあるランチに選…

わたしの職場

お題「わたしの仕事場」 わたしの仕事場。お題に従って。 在宅勤務の時のため、家に狭いスペースを作っているが、何だか仕事場としたくない。 良い机でも椅子でも無いし。いや、椅子の問題じゃないか。 サラリーマン生活と職場は分けたい。 でも、脱サラした…

考えること

今週のお題「サボりたいこと」 お題について。 今まて、酒飲んで、先延ばしにしてしまった事沢山あります。反省。 さて、サボりたいこと。 うーむ、一杯あるけど今一番は、これから50代になって何するか、何を大事にしたいか、ちゃんと考えること。 でも、ア…

はじめまして

はじめまして、NH49といいます。 関東地方でサラリーマンをしています。 旅行・グルメ・お酒・ドライブ大好きなアラフィフおやじです。 タバコは禁煙して20年ちょっと、ゴルフはやってみたかったけど、やりませんでした。 英語は苦手ですが、一度は行ってみ…