新しい本をあまり読んで無いな。反省しました。

今週のお題「本棚の中身」

 

かつて、出張の多い職場だった。

日本全国、結構行った。

飛行機、新幹線、特急、車、フェリーも乗った。

 

スマホの無い時代の移動時間は寝るか新聞か雑誌か本なので、読書する事が多かった。

つまらない本だと、良く寝落ちした。

 

改めて見る自宅の本棚は、昔は自己啓発や話題になった本が色々だ。

今思えば10年くらい前にbookoffに半分くらい売却したな。

しかし、残ってる本は30歳過ぎあたりに買ったのだろうか、投資本、金持ち父さんシリーズが、何冊もある。

最初はたしか手に入った第二弾の金持ち父さんのキャッシュフロークワドラントから読んだ。

当時、衝撃を受けた。

同時期ウォーレンバフェットの本も何冊かあって、この方にも驚いた。

サラリーマン大家本も10冊はあるな。

今思えば、会社勤めから脱却したかっただろうと様々なジャンルがある。

アラフィフオヤジになると、長い文章読むのをサボって直ぐ読み飛ばす癖がついてしまった。

でも、本を読んだ事は自分の中で糧になったはす。

Kindleでも読むが、本と重みが違うと感じるのは、ワタシだけかな。

2022/6/13