父の日。いつも通り。イヤ、いつも以上に家族に尽くします。

昨日迄の往復1400キロの疲れは取れたかと言われると取れてない。

そりゃアラフィフオヤジだから回復力は衰えている。ま、気にしていないが。

共働きの我が家の朝食当番を預かってはや、20年近く。

昨日はサボってしまったが、今朝の朝食はやるぜ。オレはやるぜ。

朝は、まず食器を食洗機にぶち込んでやる。

ワタシ、若かりし頃、居酒屋バイトしてたとき、料理長に食洗機が洗う主役だぜ、オマエは手助けをせよ、と人間様の立ち位置を学ばせてもらった。もう、30年以上前だ。

名前忘れたが社員もバイトもチーフって呼んでたオヤジさんだ。まだ生きてるだろうか。

その言いつけを守ってるのだが、家族はもっとチャンと洗えと、理解はあまり得られない。

さて、昨日、朝食用に米を炊かなかったから米はない。

ランチは昨夜の残りの炒め物をカレーうどんにリメイクすると決めている。煮込んでしまえばカレー粉が全て進化させてくれる。

じゃ朝飯はどうする。

レトルトのご飯も見当たらない。

うーむ、、、、仕方無い。

 

キャベツがチョットあるから、もう皆大好き、フライパンで作る簡単お好み焼き!!

我が家のお好み焼き粉は既製品の力を借りる簡単お好み焼き。在庫してるぜ。

夜なら焼きうどん付きだが昼うどん食べるからプレーンなヤツにした。

朝からお好みソースとマヨネーズと鰹節。

末の娘の評判はナカナカ良い感じだ。

取り敢えずは残り物のキャベツも消費できて、オヤジは嬉しい。

そんな朝食の後、早めのランチを済ませたら息子と娘を駅までピストン輸送した。

我が家から駅はチョット遠いので、今のうちに恩を売っておこう。

覚えてくれているか、いや覚えてくれないか...

 

2022/6/19