冷蔵庫に残ったネギ!美味しく頂きたい。

お題「手作りしました」

 

今日は水曜日。

ノー残業デーにつき、早く帰宅したらサラリーマンの恩恵を感じる。

暑いからハイボールを流し込む。

さて、我が家の料理長はいくつかのお料理を作る。

そんな時、ほろ酔いのワタシに問われた。

「細ネギ余ってるんだけどどうする?」

あ、豚バラで巻いて焼いちゃうと良いよ。

「じゃ!よろしゅう」

へ?オレかーい!

との事で、ほろ酔い気分クッキングがスタート。

1 ネギを束にし豚バラを巻く。直径5センチ位。

2 小麦粉をまとわせる

3 焼き目をつける

4 醤油、さけ、みりん、各大さじ1

5 砂糖小さじ1、麺つゆ気分で

6 煮詰める

7 冷まして輪切りにカット。断面を主張させる。

酒が美味い手作りのつまみ完成。

アラフィフオヤジは安い手作りのツマミに弱い。

2022/6/22