勝浦タンタン麺

お題「こだわりレシピ」

 

チョットだけこだわりレシピ。

何度か勝浦で食べたタンタン麺。カップ麺やお土産のラーメンもあるけど、自分流でも美味しいと思う。

 

1)豚肉、ひき肉でも細切れを細かくカットしても、良い事にしている。どっちでも美味い。

 

2)ラー油でショウガとニンニク、豚肉と玉ねぎを炒める。

味付けに醤油大さじ3、味醂大さじ2.酒も大さじ2、あとは食べるラー油や辛味パウダー、他にも中華だしのウェイパーとか。少し辛いのが良い。

3)フライパンで炒める。ラー油の辛みだけでは足りないか。追い辛み。

 

4)具が出来たら蓋をして弱火にかけたまま、スープ作りにかかる。

チャーシューの煮汁を使いたいがない時も、ショウガで市販の醤油スープの味をバージョンアップ。

 

5)麺は細麺。90秒でいけるやつ。スープを注ぎ、上から豚肉と玉ねぎの辛いのをかける。

 

好みの辛さに仕上げて完成。アラフィフでも飲んだらラーメンが食べたくなる。

ではでは。